image

image

image

こんばんは。

井戸119番店長の瀧島です。

私は、富士山が大好きで学生時代に一人旅でよく河口湖や山中湖、精進湖、西湖など散策しておりました。

富士山へは、5合目から山頂を目指したこともあります。

山頂までの道程は、簡単ではありません。

道中きれいな草花がある訳でもなくきれいな景色が広がっている訳でもない。

遠くでみる壮大な富士山とかけはなれた苦しい時間。

自分とのたたかいです(笑)

山頂についた時の達成感は忘れられません。

さて、今年の一月に訪れた山中湖交流プラザきららで

おもしろい井戸ポンプを見つけましたのでご紹介します。

かつては水田へ山中湖の水を汲み上げるために 使われていた井戸ポンプだそうです。

いまでは湿生花苑の小川や湿地帯に使うために、地下水を汲み上げているんだとか。

これは、貴重な井戸ポンプと遭遇しました。

赤錆色の井戸用揚水ポンプ。

富士山をバックにオブジェのようなそのたたずまい・・・。

かなりの量の地下水を汲み上げており、思わずテンションがあがってしましました。

富士山の逆さ富士もみごたえあるロケーションに感動しきり。

私の富士山好きに拍車がかかりました。

ぜひ素敵な公園施設なのでお散歩がてらお立ち寄りくださいね。

井戸119番こと

瀧島商事株式会社 専務取締役 瀧島康秀

03-3923-0031

http://ido119.com/