wpid-dsc_2631.jpg

 

wpid-dsc_2633.jpg

 

wpid-dsc_2630.jpg

 

おはようございます。

今日の東京は雨。

花粉症の方にとっては、すこし楽な一日となりますね。

私もその一人です。

井戸119番店長こと、瀧島です。

さて、今日は

井戸に手押しポンプ(通称:ガチャポン)を設置していらっしゃる井戸オーナー様へのQ&Aとなります。

ご質問

井戸オーナー様『最近、井戸手押しポンプで水があがらなくなってしまったのよ』

回答

店長『井戸手押しポンプの中に水を入れてください。』

店長『それから漕いでも水が上がってきませんか??』

井戸オーナー様『出ました!!』 ⇒しばらく使用していなかったせいですね。毎日、利用してくださいね。(笑)

井戸オーナー様『出ません!!』

店長『水は、ポンプの中にたまらずに減ってしまいますか?』

井戸オーナー様『減りません』

店長『ではピストン部分が劣化してるのかもしれませんね。お取替えしてみましょう』

ここでいうピストン部分でお取替えする部品とは

『木玉』

木の周りに皮が巻かれているものです。

これがポンプ内で真空を作り出す要なんですね。

基本的に木玉式の手押しポンプは、毎日使用する事が前提となってます。

ですから、しばらく利用されることがなくて

ポンプ内に水がなくなり

この木玉が乾燥することで木が伸縮します。

すると、木玉とポンプ内面との間に隙間ができて

真空を作り出せなくなります。

これでは、自然の恵みである井戸水を汲み上げることができませんよね。

そこで、この木玉交換となるわけです。

一般的には、数年ごとに交換します。

ぜひ手押しポンプに不具合が発生した場合には、

当社までお気軽にお声かけてください。

社員一同、心よりお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/