image

 

おはようございます。

春らしいお天気は気持ちよいですね。

ちょっと汗ばむくらいの陽気になってきました。

井戸119番店長こと、瀧島です。

さて、今日の井戸の神様は西東京市田無町の井戸。

おそらく戦前から使われていたのではないかとのお話に

この地域の住宅の水源であったと思われる山井戸。

その深さ、17m。

こちらの井戸は、西東京市へ届出登録されている井戸です。

西東京市の場合は、井戸を利用する場合と井戸をやめる場合にも

届出が必要となります。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/zyogesuido/0602_03.html

上記から引用すると

新たに井戸をご使用される方、または現在ご使用の井戸を使用しなくなった場合には、市への届け出が必要です。

西東京市役所のホームページにて紹介されております。

こちらの井戸ポンプは、

日立製 CT-P400J 浅深両用自動ポンプ 深井戸仕様

急に水が出なくなったとのこと。

平成8年頃から販売されていた井戸ポンプ。

逆算すると最大で18年の使用年数。

井戸ポンプの1次側電源は、異常ありません。

電動ポンプ本体には、電気が通っているはずですが

まったく動きません。

呼び水をする蓋を開けましたが

しっかりとお水が満たされています。

電動ポンプ本体の不具合と判断し

お客様へ電動ポンプ交換のご提案。

現在は、外水栓1ヵ所 台所1ヵ所合計2ヵ所に井戸用蛇口があるとのこと。

だとすると、既存井戸ポンプのスペックが高いので1段低いものを選定。

日立製 CT-P250W でご提案。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.php/08/080102/1/

井戸ポンプでお困りの井戸オーナー様。

お気軽に当社までご相談下さい。

社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/