image

image

image

おはようございます。

ここ数日は、夏日のように暑い日が続いてますね。

梅雨入り前の東京ですが、これからのお天気に注目です。

井戸119番店長こと、瀧島です。

さて、今日の井戸の神様は小金井市緑町の井戸。

東小金井駅に近いこの街は、私の母方の実家のある場所でとってもご縁を感じております。

今回のご依頼は、

『井戸水が出なくなった。植木に水をあげる大切な時期なのに』

さっそく井戸がある上に敷いてある鉄板の蓋を開けてみます。

井戸底が薄っすらと見えていますが枯れてはいません。

井戸底までは、地上から−8m50㎝

自然水位は、地上から−7m75㎝

この井戸に対して

浅深両用電動ポンプが設置しれておりました。

メーカーは、日立製。

CT-P250F

http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.php/08/080102/1/

井戸水が出なくなった原因は、水枯れのためではありませんでした。

次に、電動ポンプを確認します。

電気的には手動スイッチを入れてもまったく動きません。

呼び水をするためにキャップを開けます。

永らく開けたことがなかったので

かなり固くなっていました。

これでは、奥様の力では開けることができません。

蓋をあけるとそこには水がありませんでした。

さっそく水を入れます。

すぐに満水になりました。

手動スイッチを入れてもやはり動きません。

そこで、新しい電動ポンプへの交換をご提案。

後継機種である

日立製  CT-P250W

合わせて標準ジェットの部品の交換もご依頼頂きました。

お庭先にある植物をこよなく愛してやまない奥様。

すぐにでも工事を行って欲しいとのこと。

緊急で日立へポンプ手配したところ、明朝一番に当社へ納品して下さるとの一報が入りひと安心。

早い対応ができてたいへん喜んで頂きました。

井戸に関してお困りの事や、ご不明な点等ありましたらお気軽に

当社までお声かけて下さい。

社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/