おはようございます。
寒い朝を迎えている東京。
10℃以下になっている模様。
朝晩の冷え込みが厳しくなっておりますので
ご自愛ください。
井戸119番店長こと、瀧島です。
さて、今日のご依頼は新宿区西新宿にある井戸の神様。
『昔ながら利用している井戸へ従来通りの電動ポンプと新しく手押しポンプを設置したい』
といったものでした。
さっそく井戸119番出動!!
お伺いすると、お建物お建て替え中で現場はバタバタ。
ご依頼は、お施主さまからではなく
こちらのご新築現場で水道工事をやっている業者さんからでした。
お施主様が住宅メーカーの営業担当へ
⇒水道工事店⇒当社井戸119番へ
といった流れですね。
よくある流です。
やはり、水道工事店さんも井戸に関して
明るくない業者さんが多いです。
ですから、当社も水道工事店さんからのご依頼も多いです。
さて、こちらの井戸の神様は
昔ながらの掘り抜き井戸で地上までの一部を土管で施工していました。
井戸底までの深さは、地上よりー8m85cm。
自然水位までの深さは、ー3m75cm。
豊富な井戸水がお出迎えしてくださいました。
お建て替え前から電動井戸ポンプで井戸水を利用してくださっていたようです。
さっそく土管を撤去しながら
掘り上げていきます。
すると・・・。
通常ですとここで、コンクリートの蓋が出てくるのですが
こちらでは蓋の上に更にコンクリートが打ってありました。
土管と合わせて撤去致します。
土管に換えて塩化ビニル管を蓋から地上まで設置。
外構業者さんが土間を打つ前に
電動ポンプまでの配管も終わらせておきます。
この際、外構業者さんとの打ち合わせは重要です。
井戸に関しての理解がない外構業者さんだと
外構工事が終わったとの連絡を受けて現場へ行ってみるとビックリ!!
といったケースもありますので(^_^;)
こうして、外構業者さんの協力を得ながらの
井戸工事完成です。
電動ポンプは、お建て替え前からご利用していた新しいものだったので再利用。
メーカーは、川本製作所。
型式は、浅井戸用電動ポンプ 『ソフトカワエース400』
http://www.kawamoto.co.jp/lineup/nf2-k.html
手押しポンプは、
メーカー おかもとポンプ
型式は、サンタイガー
手押しポンプの口元は
使い勝手がいいように
塩ビパイプを加工取付しました。
こうして、
昔から利用していた井戸は、
防災用手押しポンプと電動ポンプとの併用利用ができるようになりまして
お客様も大満足。
ご近所には、成子天神社(なるこてんじんじゃ)があり
水天宮として井戸の手押しポンプも設置されている場所。
ぜひ豊富な歴史のある井戸を今後も継続して活用して頂きたいと思います。
井戸に関してお困りの事や井戸調査、ご不明な点等ありましたらお気軽に
当社までお声かけて下さい。
社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。
井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社
井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀
電話番号 03-3923-0031