おはようございます。
涼しくてさわやかな朝を迎えた東京。
お待たせしている多くのお客様のところへ
今日も井戸119番出動です。
井戸119番店長こと、瀧島です。
さて、先日
埼玉県さいたま市浦和にある浦和ロイヤルパインズホテルhttp://www.royalpines.co.jp/urawa
で開催された
全国管工事業協同組合連合会 青年部協議会 http://www.zenkanrenjr.jp/
浦和総会に参加してまいりました。
当会にて監事をつとめており http://www.zenkanrenjr.jp/executive.html
総会時から気になる一品がテーブルに用意されておりました。
それがこちら!!
【さいたまの水】
パッケージを読んでみると
『さいたま水は地下約260m(最深部)から汲みあげられた深井戸水100%で良質な口当たりの良い味わいのある軟水です』
さっそく調べてみました。
この【さいたまの水】は
さいたま市水道局で
災害時の備蓄用飲料水としてアルミボトル缶「さいたまの水」を販売しているもの。
- 商品名 さいたまの水
- 品名 ボトルドウォーター
- 原材料名 水(深井戸水)
- 内容量 475ミリリットル
- 採水地 さいたま市土合浄水場6号井戸(旧浦和浄水場3号井戸)
- 賞味期限 製造日より5年間
- 特徴
さいたま市周辺には豊富で良質な地下水脈である「浦和水脈」があります。「さいたまの水」はさいたま市内でも水質のよい井戸の一つである土合浄水場6号井戸(旧浦和浄水場3号井戸)の地下260メートルからくみ上げた地下水で、口当たりの良いなめらかな味わいの軟水です。
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/036/p009155.html より転載。
飲んでみると
優しい味。
美味しく頂きました。
浅井戸の井戸水ですと
飲料水としては一般的には不適合なんですね。
水質検査をした結果、一部の地域で良い飲料水として適合しているものもあります。
となると、災害時などにはどうやって飲料水として井戸水を活用することができるのでしょうか?
・煮沸してから冷やして飲む
・簡易ろ過キットを使用する。
といった方法になると考えます。
【さいたま水】のような井戸水は、
各地域でご当地井戸水として販売されているので
ぜひ一度、お試しください。
井戸に関してお困りの事や、ご不明な点等ありましたらお気軽に
当社までお声かけて下さい。
社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。
井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社
井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀
電話番号 03-3923-0031