DSCN2486

 

DSCN2487

おはようございます。

春うらら。

今日も花粉症で

目がかゆく、マスクの中は鼻水でたいへんな事になっている

井戸119番店長こと、瀧島です。

さて、今日は井戸119番Q&Aシリーズ

題して【井戸水使っても下水道料金はかからないの!?】

電動ポンプを使っていれば

電気代は当然かかりますよね。

しかし、下水道料金はどうでしょうか??

東京都下水道局のサイトで確認しました。

すると・・・

井戸、工事湧水、ビル湧水、雨水利用水にも料金がかかります!!

井戸の使用水量は、動力ポンプをご利用の場合は、ポンプの稼働時間を測定するメーター(時間計)を下水道局が設置し、ポンプの稼働時間と時間あたりの揚水量をかけたものが井戸(雨水)の使用水量となります。

手動式井戸
使用人数などから汚水排出量を認定します。

モーター付井戸
メーター(時間計)をつけて、ポンプの揚水能力と動いた時間から、くみあげた水の量を認定します。
メーター(時間計)は、下水道局が費用を負担して設置いたします。

ご家庭で井戸をご使用の方、公衆浴場(温泉)、ホテル等の営業に井戸水をご使用の事業者の方で、まだ公共下水道の使用届を提出していない方は下記問合せ先までご連絡ください。

下水道局経理部業務管理課 電話03-5320-6573又は各下水道事務所へご相談ください。

公共下水道使用届の届出を怠ったときなどは、「5万円以下の過料」を科せられます。

また、偽りその他不正の手段により料金の徴収を免れた者は、免れた金額の5倍に相当する金額(5倍に相当する金額が5万円を超えないときは、5万円とする。)以下の過料に科せられます。(東京都下水道条例第25条及び第26条)

下水道局 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kurasi/ryoukin/ryokin_03.htm 引用参照

と、公式サイトに記載されてます。

ここからが私の考えです。

手押しポンプや電動ポンプを利用しているとありますが

お庭先への散水であったり、災害用に設置されたものであれば下水料金はかからないと考えます。

つまり、下水管へ放流しなければ下水料金はかかりません。

実際に、農家さんで生産物を育てるために散水している用途で

水道を利用したとしても

基本的に土に浸透するわけですから

下水道管への放流はないわけです。

つまり、下水道料金はかかっていません。

ただし、電動ポンプを使って井戸水を活用されているご家庭で

お風呂やトイレ、洗濯など生活用水として利用されている場合は

下水道局サイトにあるように下水道料金は、支払う事になります。

下水道管へ放流するわけですから当然ですよね。

詳細には、東京であれば

東京都下水道局経理部業務管理課 電話03-5320-6573へご相談ください。

上記の判断次第ですので(^_^;)

井戸に関して、ご不明な点がありましたらお気がるにご相談下さい。

社員一同、心よりお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80周年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、専務取締役 瀧島康秀

電話番号03-3923-0031

http://ido119.com/