DSCN2279

DSCN2265

DSCN2273

DSCN2272

DSCN2276

 

おはようございます。

ゴールデンウィークが近づいてきて

ウキウキワクワクの皆様も多いのでしょうね。

私は、まだまだ花粉とお仕事でバタバタしている予感がしてます。

井戸119番店長こと、瀧島です。

さて、井戸を必要としている方が大勢います。

今回は、東京都西多摩郡日の出町の農家さんからのご依頼でした。

ここの土地には、公共水道がありません。

公共水道を自費で引き込むとなると大きな金額がかかることを知った農家さん。

そこで井戸を掘る事を検討されるようになりました。

当社のデータバンクでも近隣の地層に関するものが少なく

数百メートル離れた農業用井戸のものを参考に80m掘る事をご提案。

ここは農地。

井戸掘削工事をするにあたって大きな作業スペースがあります。

そこで、ロータリー式掘削機を使用して掘る事に決定。

このロータリー式は、ドリルパイプの下端にビットを取り付け、これを回転させて孔底の地盤を粉砕または切削すると同時にマッドポンプによりドリルパイプを通してビット先端に掘さく泥水を圧送し、泥水とともに掘りくずを地上に流送しながら掘り進む工法です。

いざ掘り始めると10m程度で硬岩にぶつかり、1時間で10cm程度しか掘り進めることができなくなりました。

近くに玉石がたくさん集められていたので玉石程度は覚悟していたのですが

この玉石は、地面からー2m~8m程度のところで確認できました。

さてさて!!

ここからが勝負です。

緊急事態発生。

至急、岩盤用ドリルパイプとビットに交換!!

この硬岩は、30mほどの厚みがありました。

その後も、中硬岩が15m続きまして

なんとか50mまで掘り上げました。

自然水位は、地面からー24m程度。

揚水水位は、地面からー30m程度。

1分間に70L揚水する事が可能な井戸に仕上がりました。

こうしてこの井戸水を活用して農作物が

大手スーパー等に並ぶのかと思うと考え深いです。

感動です。

農家さんとのご縁に感謝感激です。

井戸掘り工事、井戸ボーリング工事でお役に立てることがございましたら

お気軽にお声かけてください。

社員一同、心よりお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/