東京で災害時の断水、停電時の生活用水確保のための安全対策として防災井戸を掘る

お手伝いをしている井戸119番。

私たちの暮らしに欠かせない水。

災害時に万が一停電して公共水道が断水した場合でも

敷地内に井戸があれば、手押しポンプを利用して井戸水を確保することができます。

特に生活用水として重要な役割を果たすのはトイレ!!

そして、洗濯機などの生活用水として利用する事で

生活環境を衛生的に維持することが可能です。

人間が最低限の生活をするために

1日に必要な生活水の量は

『飲料水に5L、調理に10L、清拭に15L、トイレに20L』

の合計なんと!!

【50L】と言われています。

その中でも最も必要とされているのがやはり

【トイレ】なんです。

更には、消火用水として使用する事で、火災による二次災害の軽減も期待できます。

日常的には、植栽の水やりや清掃などの生活用水として使用する事で、省エネに貢献する事もできます。

そこで必要になってくるのが

安全な水を確保するために深井戸を掘り

水中ポンプと手押しポンプを併用できる設備を設置することです。

井戸119番として推奨するプランはこちら。

水質は、保証できませんが

機械による井戸掘削工事。

最低でも30mは、井戸掘削する事をご提案してます。

もちろん、場所によって地質地層が違いますので

近隣掘削データバンクにて照合をはかり

井戸水の用途などを考慮してその深さを検討します。

その井戸掘削工事を終えると

水中ポンプと手押しポンプを併用できる設備を設置。

その設備とはこちら。

【タンデム式手押しポンプ】

メーカーは、おかもとポンプ。

http://www.okamoto-pump.co.jp/product/rpump/index.html

☆水中ポンプの標準仕様は

性能:揚水量:150L/min

材質:ステンレス

☆手押しポンプの標準仕様

性能:揚水量:0.5L/1ストローク

材質:ステンレス

この手押しポンプは、錆の心配がないオールステンレス製を標準としてます。

今回、当社のご提案によって

東京都内にある某有名ディベロッパー様のマンションの敷地内に

防災井戸を掘って、タンデム式手押しポンプを設置させて頂きました。

計画段階からいくつかチェックする事があります。

工事をするにあたっての流れを写真で確認して頂きながら

ご説明致します。

①敷地内に井戸を掘るための場所はありますか?

 今回は、敷地内にある植え込みがある場所に決めました。

①

②植え込みを出入りの造園業者さんに撤去して頂きました。

②

 

③この掘削するポイントへは、クレーン付トラックが横付けできる必要があります。

 なぜなら、井戸を掘るための機械を設置するためです。

③

 

④井戸を掘るポイントへの機械設置完了。

④

 

 

⑤いよいよ井戸掘りスタートです。

⑤

 

⑥機械を使った井戸掘りの様子は以下の通り。

 予定掘削深さは、35m。

 井戸掘りする機械とあわせて他にも道具を置く場所が必要となりますので

 それ相応の場所の広さが必要です。

⑥

⑦

⑧

 

⑦ステンレス製水中ポンプを井戸内へ施工中。

 

⑩

⑧水中ポンプで揚水した井戸水は、こちらの屋外水栓柱の蛇口から利用できるようにしました。

 普段は、共用部の植栽等への散水で井戸水を活用します。

 排水設備も条件が良くてご予算が許せば設置する事をお勧めします。

⑨

 

⑨オールステンレス製手押しポンプ設置完了。

 お子様が怪我をしないように安全対策カバーも取り付けました。

⑪

 

⑩通水状況。

 井戸水は、約15度

 夏は、冷たくて

 冬は、温かい井戸水。

 昔から井戸水は、生活に密着していたんですよね。

⑫

 

⑪手押しポンプは、深井戸となりますので

 ハンドルの操作を軽くするために

 小さな力で汲み上げることができるバランスウエイト(質量5kg)を採用してます。

⑬

 

⑫井戸の全景がこちら。

 意匠的にもお洒落で違和感がまったくないですね。

⑭

 

こうした【タンデム式手押しポンプ】設置するお客様は

☆マンション (管理組合様含む)

☆学校

☆病院

☆老人ホーム

☆神社・寺

☆工場

☆ホテル

☆生産農家

☆個人の方

などなど

といった皆さまの井戸工事のお手伝いをさせて頂いております。

井戸を掘削している動画を以下からご覧頂けます。

どうぞお楽しみください。

井戸119番の店長が、現場から実況中継しております。

https://www.youtube.com/watch?v=-Ur8nnIl4pQ

マンションや学校、病院、老人福祉施設、工場、生産農家さんなどで

防災井戸として、農業用として、事業用としてご活用をご検討されている皆様。

当社では、『井戸掘り』『井戸掘削』をご検討されているお客様へ

ご相談頂いた場所での豊富な事例、地層情報から

お客さまの井戸水の使用目的、使用方法をヒアリングしてから

適切な掘削深さ、掘削工法をご提案致しております。

井戸を新しく掘りたい皆様、どうぞ当社までお声かけて下さい。

社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/