image

image

image

image

おはようございます。

素晴らしい夜明けの太陽が気持ちの良い東京。

昨日、遠足だったせがれが起こしてくれました。

六時前。

早すぎます(笑)!!

でも一緒に遊ぶ時間が増えるから良かったです。

井戸119番店長こと、瀧島です。

我が家の近所にある都立石神井公園。

せがれと一緒にお休みになるとお散歩するのが楽しい自然がいっぱいある公園。

大きなカメラを持って、鳥などを撮影している皆さんや、遊具で遊ぶ家族連れ、水彩画を描いている方、将棋をさしている方、ベンチで本を読んでいる方などなど、練馬区民の憩いの場となってます。

ここには三宝寺池という池があります。

昔から豊富な湧水地であり、石神井川の源流として活躍してきた自然池。

その湧水量が年々減少してきたことから今では、深井戸を掘って電動ポンプで汲み上げています。

自然の恵みである湧水が古来より人間の営みを支えてきたんですね。

ここ都立石神井公園は、避難場所に指定されています。

ですから断水した場合に備えて

井戸水を水源とした災害用トイレが公園内に設置されています。

写真にある場所では2台の手押しポンプがあり

各5か所の災害用仮設トイレを設置することができるようになっています。

私が確認しただけでも

この都立石神井公園内にはこうした災害用トイレが池の南北に2箇所設置されています。

災害時でもっとも避難場所で問題になるのがトイレ問題。

そこで、こうした井戸を水源とする仮設トイレが設置されているのは、

練馬区民にとって安心材料ですね。

井戸に関して、ご不明な点やご要望がございましたらお気軽にご相談下さい。

社員一同、心よりお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/