【東京内で美味しい地下水を確保するために深井戸を掘りました】

美味しい地下水を使って

お茶やコーヒ-を飲みたくはありませんか?

ご主人様は、無類のコーヒー好き。

コーヒー豆から厳選して美味しいコーヒーを飲むのが大好き。

そんなご主人様のために40mの井戸を掘りました!

東京内で美味しい地下水を敷地内で欲しいとのご要望で深井戸を掘りを

お手伝いする井戸119番です。

私たちの暮らしに欠かせない水。

災害時に万が一停電して公共水道が断水した場合でも

敷地内に深井戸があれば、井戸水を確保することができます。

特に生活用水として重要な役割を果たすのはトイレ!!

そして、洗濯機などの生活用水として利用する事で

生活環境を衛生的に維持することが可能です。

【トイレ】なんです。

更には、消火用水として使用する事で、火災による二次災害の軽減も期待できます。

日常的には、植栽の水やりや清掃などの生活用水として使用する事で、省エネに貢献する事もできます。

そこで必要になってくるのが

安全な水を確保するために深井戸を掘り

水中ポンプと手押しポンプを併用できる設備を設置することです。

井戸119番として推奨するプランはこちら。

水質は、保証できませんが

機械による井戸掘削工事。

最低でも30mは、井戸掘削する事をご提案してます。

もちろん、場所によって地質地層が違いますので

近隣掘削データバンクにて照合をはかり

井戸水の用途などを考慮してその深さを検討します。

その井戸掘削工事を終えると

水中ポンプ等の揚水設備を設置。

その設備とはこちら。

【水中ポンプ】

メーカーは、おかもとポンプ。

http://www.okamoto-pump.co.jp/product/rpump/ropd4.html

☆水中ポンプの標準仕様は

性能:吐出量:20~40L/min

材質:ステンレス

条例などの規制に対応する為、口径を6cm2以下に設定。

それでは、深井戸を必要とする

学校・病院・老人福祉施設・農業・・マンション管理組合様・個人の方まで

以下の流れに沿ってご覧になって頂ければ

ご参考となるかと思います。

①敷地内に井戸を掘るための場所はありますか?

 今回は、敷地内にある庭先へ掘ることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②まず井戸を掘る場所でのお清めです。  井戸工事の安全と良い井戸水に巡りあえますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③この掘削するポイントへは、クレーン付トラックが横付けできる必要があります。

 なぜなら、井戸を掘るための機械を設置するためです。

 敷地と通路との高低差と植え込みがあるために

 クレーンで機械を吊上げて降ろせる場所が予定していた掘削ポイントまでギリギリでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

④無事に掘削機械を掘削ポイントへ着地させる事に成功。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

⑤井戸を掘るための準備を進めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

⑤機械で掘るための道具の数々。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

⑥いよいよ機械掘りスタート!! 私、井戸119番店長こと、瀧島です。

wpid-dsc_5029.jpg  wpid-dsc_5034.jpg

wpid-dsc_4748.jpg

こちらの現場は、日陰になる場所ではなく

炎天下の猛暑の中、熱中症との危険にさらされながら

通常よりも時間をかけての掘削作業となりました。

しかも、こちらの地層はかなり固くて

掘削するための刃を交換しながらの長期戦となりました。

ぼかし7  ぼかし4  ぼかし2

次に、ケーシング管挿入作業に入ります。

ぼかし1 ぼかし6 ぼかし3

ケーシング管と掘削穴との間に珪砂を充填していきます。

そして、最後に井内を洗浄して井戸の完成です。

 その深さは、40m!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仮設ポンプで揚水すると豊富な地下水が確保できてひと安心。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ステンレス製水中ポンプを20mの深さまで降ろします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

100V用深井戸水中ポンプ及びユニット接続完了。

蛇口へをひねると15℃程度の柔らかい地下水が勢いよく出てきました。

水質検査の結果も申し分なし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この美味しい地下水を使ったコーヒーが絶品だったことは

申し上げるまでもありません。

人生ではじめての美味しいコーヒーでした!!

 

こうした【深井戸水中ポンプ】を設置するお客様は

☆マンション (管理組合様含む)

☆学校

☆病院

☆老人ホーム

☆神社・寺

☆工場

☆ホテル

☆生産農家

☆個人の方

などなど

井戸をご要望されている皆様の井戸工事のお手伝いをさせて頂きます。

井戸を掘削している動画も以下からご覧頂けます。

どうぞお楽しみください。

井戸119番の店長が、現場から実況中継しております。

https://www.youtube.com/watch?v=-Ur8nnIl4pQ

マンションや学校、病院、老人福祉施設、工場、生産農家さんなどで

防災井戸として、農業用として、事業用としてご活用をご検討されている皆様。

当社では、『井戸掘り』『井戸掘削』をご検討されているお客様へ

ご相談頂いた場所での豊富な事例、地層情報から

お客さまの井戸水の使用目的、使用方法をヒアリングしてから

適切な掘削深さ、掘削工法をご提案致しております。

井戸を新しく掘りたい皆様、どうぞ当社までお声かけて下さい。

社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/