image

image

 

おはようございます。

朝晩はまだまだ寒いですよね。

日中は、すこし暖かい日もありますが

皆様、風邪などひいていらっしゃいませんか?

私も体調管理には十分、注意して

日夜、飛び回っております。

井戸119番店長こと、瀧島です。

さて、

この度のご相談は以下の通りです。

 『川本ポンプのドラゴンを使用しています。

  水が上がらなくなったので、修理をしたいのですが、どこの部品を取り換えたらよいかわかりません。

 ポンプは 25年ぐらい使っているのでだいぶがたが来ています。』

『お問い合わせありがとうございます。昔の川本ポンプ製のドラゴンの修理部品は、現在、メーカーより供給されておりません。

 手押しポンプ本体のお取替えのご提案となりますので宜しくお願い致します。』
 するとお客様からのご返答は
『ご連絡ありがとうございました。
 ポンプ本体の取替えとなると、素人には難しいんでしょうね。
 
 使用頻度はあまり多くないので、なるべく安価に交換したいと思っていますが、

 本体と交換費用は 一般的にどのくらいになるのでしょうか? 御社のホームページを見ると世田谷区でドラゴンを交換したとありましたが。。』

やはり、現場を見てお見積りご提案するのが当社の方針です。
そこでお客さまからの現場調査依頼を頂きまして

いよいよ井戸119番出動です。

現場へ出向くと

お住まいの裏側に井戸がありました。

かなり雰囲気のある手押しポンプに仕上がってました。

メーカーは、川本製作所

製品名は、ドラゴン

コンク―ト架台を再利用したいご様子でしたが

ひび割れがひどく、劣化が激しいために

手押しポンプと合わせてコンクリート架台交換のご提案をさせて頂きました。

手押しポンプは

HDS形 ドラゴン(ステンレス製手押しポンプ) 川本製作所製

http://www.kawamoto.co.jp/product/08_special/hds.html

ご主人さまは、DIYがお好きなようで

本工事をご自身でやりたかったようですね。

最近のDIYブームから

そういったお客様が多いです。

ところが・・・

部品を井戸内へ落してしまったなどなど

御苦労されてから当社へご相談頂く、井戸オーナー様も少なくありません。

井戸に関しては、ぜひ専門業者である井戸119番へ

ご相談下さいね。

井戸に関してお困りの事や、ご不明な点等ありましたらお気軽に

当社までお声かけて下さい。

社員一同、心よりご連絡をお待ち申し上げております。

井戸119番こと、創業80年 瀧島商事株式会社

井戸119番店長こと、三代目 専務取締役 瀧島康秀

電話番号 03-3923-0031

http://ido119.com/